浄化

Category: 未分類  



半年ぶりに
レッスンに来てくれた生徒さん。
嬉しかった。

ブランクなんて
お互いに感じない

いつもと変わらないレッスン

私の脳は
フル回転
半年ぶりでも
生徒さんの以前の情報は記憶している

いつもながらの会話

こんな時に
自分の記憶力には感謝する

ぎこちない会話には
したくないから
彼女が半年前に話をしていた内容を
脳から引き出し
会話を盛り上げる。

職場は同じだが
仕事内容が変わり
少し疲れているよう。

「なんか心が汚くなったようにおもう。
嫌な人間になったようにおもう」

そう話す彼女。

「変わらないよ、人間の本質は変わらないの。
貴女は前と同じ。
優しい心を持ってるわ。
人を気にしない。
自分の気持ちやら精神をしっかりと
持っていたら
揺るぎない心を保持できる」

いつものように
カービングレッスンをしながら
笑いながら
お喋りしながら
時間は過ぎていく。

帰る時に
彼女は微笑みながら言った。

「あ~~、楽しかった。
癒された。
先生に心を浄化して貰った。
また、明日から頑張れる」


私は宗教家ではない。

でも、
私といる事で
私と話す事で

心が軽くなれば
気持ちが楽になればと思う。

疲れた心には
羽根がいる

病んだ気持ちには
羽根がいる

そう、
柔らかな羽根と共に
遥か彼方に
貴女のその気持ちが
消えるように。


Yちゃん作品



Hちゃん作品。美味しい紅茶ありがとう。

Hちゃん制作、石鹸カスを溶かして固めて
あらたに石鹸になってます。
素晴らしいね!


Mちゃん作品。

みんな綺麗な作品です。

みなさま、レインボーポッチを押してください。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村




 2017_02_17

懐かしい曲

Category: 未分類  



今週、TBS系で放映された
堺マチャアキ司会の
歴代オリコンベスト1
なる音楽番組。

私もヴィヴィちゃんのお散歩まで
見ましたが
結構、見ていた方が多かったよう。

テレビ離れの昨今では
珍しい。

1940年代からの
ベスト1位の曲を
当時の映像、また
社会映像と共に見える
聞けるという番組です。

一緒に歌ってた方も多いのでは?

テレビで音楽番組が無くなり
一緒に歌えるような曲もない今だからこそ

こういう番組を視聴者が待ってるね!

そんな私
友達とカラオケに行きました。

友達が歌う郷ひろみメドレーに
若かりし頃を思い出した。
友達の甘い声に
あの頃の私は
郷ひろみの追っかけをしてた自分を
思い出していた。

今もなんでも
全力投球してしまうが
若い頃から
そうなんだな!

友達が歌ってくれた
「花とみつばち」

どうでもいいけど 今夜も逢える
その気ならどこでもゆこう 地の果てまでも
君と僕の二人が
覚えたての蜜の味
ウォー ウォー
指をかたくからませ
背中にくちづけ
僕たち二人は春咲く花とみつばちさ
ひざの上に 止っていたい
ことばはいらない 愛して愛され
嵐がこようと 離れはしないさ

「花とみつばち」の歌詞
作詞はなんと
岩谷時子さん。


ことばは いらない
愛して 愛され
嵐がこようと
はなれはしないさ

この部分の歌詞が一番いい。

恋人どうし、夫婦、親子、兄弟、
ペットに対して

全てに当てはまると思う。

愛するからこそ
愛される

私も生徒さんを
これからも
愛して
愛されるように
努力したい。

でもね
嵐がこようと離れはしなかったら
言われるね~

「先生、しつこい。
離れてよ!もう!」




2点ともMちゃん作品。
恵方の甚目寺観音の福豆をありがとう。


Kちゃん作品。


Sちゃん作品

みんな綺麗な作品。

みなさま、レインボーポッチを押してください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村







 2017_02_16




Story teller
ストーリーテラー。

話が上手ということ。

テレビで
戦国武将と現代経済の話をしていた。

時代は違うが
相反するわけではなく
ほとんど、共通しているようだ。

ただ、戦が強いだけではなく
運がいい訳ではなく
いかに
部下に恵まれ
部下を掌握して
部下の心を掴むか…

強いだけでは
強引なだけでは
人はついてはこない。

この人の元で
この人ならば
この人と共に
一緒に。

それが
運を引き寄せていく。

それには
話の上手さがいる


話により
引き寄せられる力が働く

おべんちゃらを言うのではなくてね…


そう。日頃の言動、行動を
人は見ているという事だろう。
そこに
ストーリーテラーの力が加わり
パワーを増していく。

相手を魅了するのは
言葉の力も
大きい。

そういう事だと思う。



体験に来られたおばあちゃんとお孫さん


Jちゃん作品



Yさん作品、お菓子ありがとう。


みんな綺麗な作品です。

みなさま、レインボーポッチを押してください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村




 2017_02_15










If there's anything that you want,
もし君が何かを欲しければ

If there's anything I can do,
もし僕に何かできるならば

Just call on me and I'll send it along
僕を呼んで、直ぐに届けるから

With love from me to you.
僕からの愛を込めて君に

I've got everything that you want,
君が欲しいものは何だって持ってる

Like a heart that is oh, so true.
例えば愛は、それはそう真実だ。

Just call on me and I'll send it along
僕を呼んで、すぐに届けるから

With love from me to you.
僕からの愛を込めて君に

I got arms that long to hold you
君を長く抱きしめる為に腕がある

And keep you by my side.
僕の傍に君にいてほしい

I got lips that long to kiss you
君に長くキスするために唇はあるんだ

And keep you satisfied, oooh.
君に満足をしてもらうように

ビートルズ
「From me to you」

訳 後藤ケイト

今日はバレンタイン



Tちゃん作品


Mちゃん作品


Kちゃん作品

みんな綺麗な作品です。

みなさま、レインボーポッチを押してください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村







 2017_02_14



ハート、たくさん
バレンタイン


前日から
仕込みをしていた

玉ねぎを刻んだり

下味をお肉につけたり

そして
早朝に起床して
揚げ物3種類。
煮物1種類。
ハンバーグ巨大なのを6個。
手作りチョコ。

午前中のレッスンがあるので
途中で
出かけ
急いで帰宅して
自分のご飯も食べずに
お料理。

それを
石鹸メーカーの段ボールにつめて
宅急便仕様にした。

何故
石鹸メーカー段ボール?

毎回、大量に石鹸を買うのです。

ご存知
石鹸は重いから
段ボールは凄く丈夫なんです。

こんなに一生懸命

誰に対して?

息子であります。

彼の好きな食べ物を
前日から仕込ん
早朝から作る。

中には
手紙も入れてある。

私、なんでも
全力投球であります。

疲れていても
「やろう!やればできる」
自分に発破をかけます。

でもね。
数日前に
頭にきて
息子と電話中に
「もういいわ!」
一方的に電話を切りました。

理由?

姉、母、私が予定にしていた
旅に
部屋の関係で
一人足らず
息子に

「お願いだから一緒に行こう。
お金はお母さんが出すから」

なんども
頼んだ母に対して
息子は

「結構です。行けません。」
「なんで行けない?」
「嫌だよ。大学生で親と行くなんて」

頭にきて
ガチャ!
私は電話を切り

「アイツ!頭にきた。
バレンタインの料理、手作りチョコは無し」

こんな母でも 息子は冷静である。

母の喜怒哀楽が激しく
愛情表現もラテン系であるために
それを
幼い頃からされて育ち
(出かける前にはハグは普通
寝る前のキスは当たり前)
だからか
非常に冷静な子供になった。

頭にきた数分後に
用があり
電話した私

普通ならば
電話には出ないだろうが

「はい。お母さん、今度は何の用ですか?」

(彼の頭に浮かぶ言語は英語なんだろう
普通はこのような日本語言い回しは
しないのでは?
What can I help?
と彼は考えて、それを日本語に頭の中で
して受け答えをしているのだと思う)

まあ、しかし
よく出来た息子である。

いや、

母親がこんな風だから
多分、よく出来た息子になったんだろうね!

読みながら読者のみなさま
さぞかし
子離れできてないと感じます?

実は
私は
息子が大学生になり
はや、1年半
一度も彼のマンションを
訪れたこと無し。

つかず離れず
それが一番だね。

何事もね。



Rちゃん作品。


Mちゃん作品。


Hちゃん作品。



Nちゃん作品。チョコありがとう。


Kちゃん作品。

みんな綺麗な作品。

みなさま、レインボーポッチを押してください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村










 2017_02_13



01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop