紅葉と言えば京都 5

Category: 未分類  



円山公園、
八坂神社

喧騒の中を
歩きながら

ここではないんだよね!

私の京都は。

そう考えながら歩いてると

漢字ミュージアム

そう書いてある建物がある。

何、何
建物前に書いてある文章を読むと

今年の漢字は?

と書いてある。

どうやら
漢字検定をやっている協会の
ミュージアムみたい。

私の一人息子が言った。

「お母さんの今年の漢字は
ずばり 石。」

上手いこと言うな~

「お母さんはね。
今年の漢字は
ずばり、痛 」

腎臓から尿管に石が落ちる
あの痛さ!

みなさまの今年の漢字は?

漢字ミュージアムの中


外人向けに
漢字のシャツなどを
売っていました。

さあ、まだまだ歩いて
四条河原町に移動。

京都の繁華街


途中にある
京都南座。

綺麗ですね。
夕方には提灯に火が入り。

あまりにも
歩き疲れて
お茶タイム。

息子のスニーカーは
穴が開いて
大変状態。

歩きながら
パカパカ、音してる。

「靴屋さんに行こう」

丸井があり
入るが男性靴は革靴しかないと言われた。

「意外と京都は不便なんだよ。
買い物する場所がないんだ。
名古屋みたいにまとまって
買い物ができる場所がない」

「へえ!名古屋と京都。
どちらが住みやすい?」

「京都は観光するところ。
いつも公共機関は混んで
大学行くのも大変。
自転車もお店の前に置いておくと
市の人が来て
撤去される。
この前も2000円の罰金払った。
四条河原町は自転車は乗り入れ禁止。
住むのは不便な街。
その点、名古屋は住みやすい。
東京、大阪みたいに
混んでないし。
買い物も名古屋駅、栄で
全てすんでしまうから。
京都は買い物ひとつでも
あちこちにお店が
点在していて。
大変なんだ。」

そうね
住んでいるからこそわかるね。

なんでも
そうだね

経験をして
やってみて
初めて
そのことがわかる。

経験を積んで
自分で
さじ加減を
調整しながら
自分を成長させて
上達していく。

途中でさじを投げたら
そこで
終わるような気がする。

努力とタイミングと運

それが
全てだと
私は思う

穴が開いてるスニーカー。

彼は気にもしない。

日本人の考え方はあまりない

人と同じは嫌

他人の目を気にしない

穴が開いて
恥ずかしいとも思わないようだ。

気が向いたら
新しいのを買いに行くと言ってた。

彼の好きなおかずを4種類作り

早朝から
歩きに歩いた22キロ。

お互いの丈夫な足腰に感謝しながら
改めて
息子に感謝の言葉を言った。

「今日は1日、お母さんに
付き添い
ありがとう。
大学生の男の子が
お母さんの為に1日を空けてくれて
感謝します。
普通はやらないだろうから。
身体に気をつけて
自分なりに頑張ってね。」

夕ご飯は
南禅寺、瓢亭から大正時代にのれん分けされた
瓢樹。
あらかじめ、予約をいれていたので
日本庭園がみえる個室が
用意されていた。
国の重要文化財のこの建物は
日本画の伊藤景年の邸宅。

料金もリーズナブルである。

京都らしいに尽きるお店でした。



食事後にバス停に移動。

私は京都駅行きに
息子は反対方向。

握手をして別れた。

後日、息子が電話で言った。

「翌日、ドイツ語の試験だった。
大丈夫、朝、きちんと起きて
試験も出来た。
バスの中から
バス停で立っているお母さんが
見えたよ。
お母さん、身体
疲れてない?カービングの仕事に行けた?」

私は神様にありがとうを言った。

人を思いやる子供をありがとう。



Yちゃん作品と柿をありがとう。


Hくん作品。

みんな綺麗な作品。

みなさま、レインボーポッチを押してください。

また、Instagramも
よろしくお願いします。
kateg7177
で検索してね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村






 2016_12_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop