入院 part4

Category: 未分類  


今が旬
ラフランス。
皮が茶色にならないと
甘くならないフルーツ。


前回の続き

産婦人科の検査のような
あわれもない姿で
内視鏡オペを
受けている私


私の横にはモニター画面と
29歳の若手ドクターがいます。

好奇心が旺盛な私です。
若手ドクターに質問攻め。
(私ははっきり言うとテレビでも
手術場面は見ない。気持ち悪くて)

「これはなあに?」

「膀胱ですよ、膀胱の中です」

「あら?この細い管は?」

「尿管です。尿がここを流れてきます」

「あら?ボコボコが一杯。 嫌だ。
血の塊みたいなのがある。
私の隆起してる。大丈夫?」

「ここが腎臓。隆起は正常。血の塊みたいに
隆起してるのは腎臓内の血管です。
全然、全然ですよ」

「安心しました。石は何処?」

主治医の声が響いた

「見えた?石があるよ。」

「見えた!この丸くて黄土色の?」

主治医が言う

「そう、これが腎臓結石。
今から破砕するから。痛くないから
大丈夫だよ」

「ねえ。先生。
穴がある。どうして私の腎臓に穴が?
大丈夫かな?」

若手ドクターが解説してくれた

「腎臓には3つの穴があります。
その穴の中を石がさまよう。
痛みがその時に出て 腎臓結石に気がつく
人もいるし。
痛みがなく大きくなる人もいます
大きくなると内視鏡では出来なくなる。」

私はオペ受けながら思った。

こんなに質問攻めにする人は珍しいだろう。
聞いてみたい。
確認したい。
まあ、子供のような性格である。

しかし、大病院。
主治医以外にもドクターはいる。
そう、若手ドクター。

石が見つかり
最初は若手ドクターが爆破した。
緑色のレーザー光線を石に当てていた。
なかなか
石が割れない。

オペは
主治医が指導していた。

確かに若手ドクターを育てなくてはならない。

私は内心
思ったね。

「緊急オペになり、最初の予約オペと違い。
内視鏡認定医の主治医が担当になって
喜んだ。
若手ドクターがこのまま、
ずっとやるの?
なんか不安…」

だって
聞こえるんだよ

「もう少し、右。そこを爆破。少しずれた」

私は横で実況中継してくれている
若手ドクターを見つめた。
変わって欲しいな~~
主治医に。
そう、目で訴えていた。
少し、上目遣いな涙目で。
そんな
目で見られたら若手ドクター辛いね。
席を外されてしまった。

嫌だ!
カムバック。

石にあたる 緑色のレーザー

それを見ながらつぶやいた

「お願い。早く割れて。」

それを聞いてか
若手ドクターがまた
横に来てくれた。

なんか側にいるだけで安心した。

また、明日に続きます。



Kちゃん作品。
岐阜の中津川は栗の産地。
栗のお菓子を買って来てくれました。
栗きんとんは3つの菓子店の
食べ比べ用にと。
ありがとう。
レッスンで居合わせた生徒さんと食べ比べしました。
菓子店により
栗きんとんの食感、味、甘みが
まったく違うのに
びっくり。


Yちゃん作品。

みんな綺麗な作品です。

皆様、レインボーポッチを
病み上がりの私に押してくださると
嬉しいです。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村











 2016_11_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop