アロハ from ハワイ 8 ラニカイビーチ

Category: 未分類  


合成写真ではありません。

それほど綺麗

場所はラニカイ
ハワイ語で「天国の海」

私達、
モアナサーフライダーで
母の88歳を祝いました。

ラニカイには 行きたい!

そう思っていた。

私の親族は買い物大好き
一度も海の近くを歩いてないような
気がする。

水曜日9/14
朝は晴れ
直ぐに土砂降り一日中。

直ぐに雨がやむハワイで珍しい。

予定が組めない
ラニカイに行きたいが。

天気予報
あちこちチェック、ハワイのテレビニュースでも
ホテルのフロントに聞いたり
どれも全て外れる?

なんで?

ハワイ在住の友人に聞いたら
太平洋の真ん中だから
左側、右側からの
気圧変動と風の関係性で
天気予報はあたらないそう。

私達がいるあいだも
ずっと雨の予報がじつは出ていたが
実際は水曜日の土砂降りだけで
あとは晴れ少しシャワー。

そんな
こんなでラニカイに行く日が決まらない。

アフタヌーンティーの後
モアナサーフライダーで人数が多いから
大型タクシーを呼んでもらい
急きょ
ラニカイに!

行き当たりバッタリ。

あらかじめ
タクシーの値段はだいたい聞いて
また、ラニカイまでの時間も聞いた。

海を右に見ながらラニカイに行くと
50分はかかります。

最短を取ってもらうため
タクシー料金の関係です。

山越えハイウェイを行ってもらいました。

30分かからずに到着。
H1フリーウェイの入り口が
混んでいるから。
空いていたら20分くらいでは?

最初、タクシードライバーが
連れて行ってくれたラニカイの海と
私のイメージが違う。
「このイメージではない。
違う海の感じの場所があるのでは?
狭い道を抜けたら現れる
ラニカイの海が」

ドライバーは頷いた

その場所を知っているようだ。


ラニカイの入り口にある
シンボルタワー


この見ながら抜けたら









まさに 天国の海

ラニカイは全米ナンバーワンの
ビーチに選ばれました。

興奮する私達ですが
私の母はタクシーの中に
「海は焼けるから嫌」

また、私の息子も
「お腹いっぱいで気持ち悪い
ホテルにかえる。ラニカイは行かない」

あきれ返る私でありました。

日本の教育を受けてないから
自分は自分

でもね
分かってるけどさ。

こんな綺麗な海をみないなんて。



ラニカイから移動してもらい
カイルアに。

小さな町で
ショッピングエリア。

でも、見るものはないかな?
Whole food market がハワイには
カハラとカイルアにしか
なく
カハラに無かったエコバッグは
こちらにあったようで
姪2人は購入していた。
このエコバッグを持つことが
全米ではステイタスらしい。

さあ、
タクシーでワイキキビーチに戻ってもらいます。

姉が6時からクヒオビーチで開かれる
無料のフラダンスを見たいと言うから。

タクシー
料金は200ドルにしてもらいました。
人数でわると
意外と安いと私は思う。
5人で40ドル。


慣れない道を神経つかいながら
レンタカーでいくよりもいいのでは?

事故でもしたら
大変だし。
ハワイ、事故が多い。
毎日、ピホーピホーと救急車が走っている。

安全、安心をお金で買う方がいい。

人数が多いならば。

ツアーは利用したくない。

あちこちのホテルでピックアップしたりで
時間がかかるから。

ある程度
英語力があるならばタクシー利用がベスト。

夕方にクヒオビーチに戻ってきた私達

母と私はホテルに戻る。

姉はフラダンスショー

姪2人とご主人は買い物

母が私に言った
「こんなんならばホテルに戻れば良かった。
アフタヌーンティーの後に。
〇〇ちゃんはお利口だわ。
いち早く、ホテルに戻り。
私は海は嫌なのに。」

私は母に言った

「疲れたね。お母さん。タクシーに
乗っていただけだもん」

翌日、タクシー代金を代表で払った
姪のご主人が言った

「おばあちゃんのタクシー代金はもらわずに
その他で割りました。おばあちゃん
かわいそうだから」




さあ、生徒さん作品から




Hちゃん作品とお土産ありがとう。


Mさん作品


皆様、レインボーポッチを押してくださいませ、

よろしくお願いします。ます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村








 2016_09_18



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop