信念を持つと言うこと

Category: 未分類  



「私という人間はこの世に一人。
人生はいろんな事を乗り越えていくものですが、
努力さえしていれば
夢さえ失わなければ
その先には大きな発見が待っています。
そこにたどりつくまではイバラの道が続いていても
きっと、乗り越えられると
自分を信じて
進むべきだと思います」

生徒さんに頂いた
フジコ ヘミングの本に書いてあった言葉です。

「考え方が先生に似ている」

そう言われましたが。



今は夏休みで一人息子が帰っていますが
周りの方にいつも質問される
「どうやったらあのような息子さんを
育て上げれるのでしょうか?」

昨日、子どもが言った。
「お母さんを鬼だと思っていた
こともある。
忘れもしない。
4歳だけど
自分で将来の道を決めようと思った。
大学の友人はそれを聞くとおどろくけど。
4歳で決めた。
決めなくてはならないと何故か思った。
お母さんが厳しいから。
それに
小学生低学年で行ったUSJ。
ハンバーガーで気持ち悪くなった僕を
そんなんで負けてどうするんだ!と
お母さんは言った。
気持ち悪い僕を連れて
Back to the future のライドに
乗せた。
僕は自覚したね。
このお母さんに対抗するには
自分が強くならないといけないと」

4歳から18歳まで
子どもはインターで育った。

「日本語が出来ないなんて
お母さんは許せないからね。
新聞の社説を読んで
内容を分析して
日本語で要約したものを
お母さんに提出すること。」
12歳までに徹底して
それをやってきた。

13歳の頃に
学校の先生に言われた
「英語、日本語、彼は母国語が
2つある
稀な人間。
インターに行っている子どもでも
母国語は通常、1つです」


現在、彼は
インターナショナル バカロレアの
英語、日本語
最上級の人しか持てない
ディプロマを保持している。

日本語には厳しくしたが
普段は優しくした。

中学生になるまで
本を読んであげていた。
寝るときには
子守唄を歌った。

食事も手作り。
市販品は買わない。

出かけるときには
抱きしめて
頬にキスをして。
今も寝る前は
抱きしめている。

子育ては忍耐
自分が負けたら
おしまい。
厳しさの中に愛情を
たっぷり与えてきた。
日本のお母さんは愛情表現がおとなしい。

私の愛情表現は
「これ以上、あなたを愛していくのは
無理だわ。
でも、分かって。
それくらい大事なの」

ビーグル犬ヴィヴィにも
同じ表現を私はしている



自分に乗り越えられないものはない
たくさんの愛情をかけたら
戻ってくるだろう。
でも、期待をしてはいけない。

自分に乗り越えられないものはない
当たってダメならば
次を考えよう

自分に乗り越えられないものはない
出来ないのは
努力が足りないから.
タイミングが悪いだけ
次の波を待っていたら
乗り遅れるかもしれない
次の波を自ら
前に出て
待ち受けないと。

私は次の何を乗り越えていくのだろう。

そして、息子は思うのだろう

「このお母さんより
もっと、強く、たくましく、力強くならないと
いけない」

このお母さんの元に生まれた彼は
幸福なのか
不幸なのかは
わからない。

厳しさ、愛情
両方で育てたが
私は他も教えた

「時には手を抜く
テキトーも大事
どうにもならない時もあるが
リフレッシュも必要」

Aちゃん作品


Rちゃん作品


Aちゃん作品


Yちゃん作品


Yちゃん作品

みんな綺麗な作品。

皆様
レインボーポッチを押してください。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村



 2016_08_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop