人間の生き方。優しさの裏にある力強さ

Category: 未分類  



「先生、眼を閉じてください。
僕がいいと言うまで
眼を開けないでください」

私は眼を閉じて
耳を澄ましていた

カサカサ
ゴソゴソ

数秒が
凄く
長く
感じた

「もう、いいですよ。
先生、眼を開けてください」



「先生、遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
僕からのプレゼントです。」

びっくりする私に
続けて生徒さんが言った

「6月の花からカンパニュラを
カービング。
そして、先生のラッキーカラーを調べたら
黄色でした。」

まだ、レッスンに来られて
数回の
その青年が
悪戦苦闘しながらの
カービング

「なんか花が不揃いなんです。
ごめんなさい。」

「素晴らしいわ。
一生懸命に彫ってくれたのね。
不揃いなんて思わない。
本当の花もみんな不揃い。
きちんと整列し
同じ形だとつまらないわ。
人生もそうだよね。
みんな同じ生き方ではない。」

カービングされた
カンパニュラの花束。
ビロードの布に包まれ
紫のリボンがアクセントに
ついていた。

ビロードの布は
万年筆などの箱に
入っていたのを利用したと言っていた。

「ありがとう。大事にします。
生徒さんたちに見て頂くから
栄教室に置いておきますね。」

まだ、
数回しかレッスンに
来てないその生徒さんに
私はいつも
教えられる

頭がよく
物の考え方
話し方など
考えながら
いつも話をする
幅広い知識は私の心を豊かにしてくれ
私の頭を満たしてくれる


そして
人生の生き方も教えられる
人間としての
考え方も。

私より
何十歳も下の青年

私は生徒さんのことを
詮索はしない

一切
聞かない

相手が話をしてくれるまで。

自分のことも
私は言わない。

プライベートは秘密の中にある。

その青年のこれまでの人生が
どのようだったのかは
私にはわからない。

ただ言えるのは
いつも前向きで
困難に立ち向かい
乗り越えようとする強い意志と精神力
頭の中で
物事を組み立てる能力

お手本でカービングする私は
中腰で
生徒さんの前でカービングをする
当然
石鹸カスは
絨毯の床に落ちるが
その青年は
いつも
私の前に石鹸カスを入れる容器を
差し出し
受けている。

優しい心が
満ち溢れている

いつも
褒める私に

「僕も前はこうではなかったんです。
変わったんです。
変わらざるを得なかったんです。
自分を変えたんです。」

自分を変える

そう簡単に出来ることではない。

強い意志
精神力を
身につけてきたであろう
その青年を私はいつも
エレベーターまで送りながら
その背中にエールを贈る。

「先生も頑張ります。
カービングを通して生徒さんになってくれて
ありがとう。」

人生にはいろんなことがある
人に言えない辛さ、苦しさ、悲しさ
でも
それを乗り越えてきた人には
賢さ、思いやり、優しさが
溢れている。
乗り越えるのは
たやすくない
どれだけの努力と
忘れる為の精神力がいるのだろう。
そう簡単に
忘れられる訳ではないから。



Yさん作品


Mさん作品


Kさん作品


Kさん作品


Kさん作品




体験に来られた方の作品

Yちゃん作品

Yちゃん作品

Mちゃん作品

Mちゃん作品

Yちゃん作品

みんな綺麗な作品です。

みなさま、レインボーポッチを押してください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村









 2016_07_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop