going my way

Category: 未分類  


青の世界をイメージ。


「兵庫に住んでいますが、仕事で
名古屋に行きます。
ソープカービングのレッスンを
受けたいのですが?」

4年前の冬の日。
届いたメールには
そう書いてあった。

名古屋が不慣れなその人は
待ち合わせの場所に
女の子の手を引いて現れた。

名古屋、栄
カービング@ヴィヴィアン

扉を開けると
物語が始まる…

今年もその人からメールが
届いた。
だが、残念な事に
父の命日が近く
親族でのお墓まいりが
その日には入っていた。

「レッスンを受けれないのは
残念ですが、僅かな時間でいいから
会えませんか?」

私は30分ならば
会えることを返信をした。

待ち合わせ場所に行くと
直ぐにその人は現れた。

最近、カービングをする気持ちの
余裕がないことを
その人は話し始めた。

名古屋に行って
ソープカービングのレッスンを
受けたら
自分の中で気持ちの変化が
生まれるかもと
思ったと。

レッスンを受けれないことを
謝る私に

「会えるだけで嬉しい。
なんか話を聞いてもらいたかった。
先生ならばなんて答えるのか?」

いろんな話を聞きながら私は
言った。

「いろんな事が重なり、
行動力が
落ちているのよ。
身構えてしまっているのではないかな?
4年前に見ず知らずの私に
メールを書いて名古屋まで来たのよ。
思い出してその頃を。
あのパワーを。
自分のやり方を変える必要はないと
思う。
人は常にとやかく言う生き物。
外野に惑わされずに
信念を持ち接していたら
いいのでは。」

その人は私に言った。

「先生、時間ないのに。
私の愚痴やら悩みを聞いてもらい
悪い。」

昨年、上海ガールちゃんも
同じことを私に言った。

「上海まで来ている先生に愚痴、悩みの
相談ばかりしている。
聞きたくないだろうに
先生、微笑みを浮かべながら
聞いてくれる。」

「先生、いつも生徒さんの愚痴、悩みを
聞いてばかりで
くたびれるね。肩が重くなるね」
その人は言った。

「生徒さんは言うわ。
疲れた時に悩んだ時に
私の顔が浮かぶと。
先生ならばなんて言うだろうかと。
そう思うと。
私は幸せよ。
生徒さんに慕われて。
悩みを話せる先生って
いいんじゃない」

僅かな時間が
あっと言う間に過ぎていく。

別れるときに
その人を思い切っり
抱きしめた。
その人も私を
思い切っり抱きしめた。

元気でいて
また、名古屋の私に
会いに来て。

誰でも悩みの中を生きている。
試行錯誤しながら
毎日を
精一杯生きている。

今日、1日が無事に過ぎたことを
神に感謝して。

明日の無事を
神に祈る。

その人の車に待っていた
女の子は昨年より
背がかなり高くなっていた。

私は女の子に言った。

「大きくなりびっくりしたわ。
毎日を努力をしてみて。
コツコツと続けてみること
そしたらいつかは力になるから」

素直な彼女はにっこり
微笑みを浮かべた。

一年に一回のレッスン。

今までに私達は4回会った。





たくさんのお土産をありがとう
Nちゃん。



皆様、レインボーポッチを
押してください。

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

 2016_01_25

Comments

 

おはようございます。
今、仕事中です。でも、常に恵子さんの言葉を頭に置きながら動いてます。
昔のあたしに戻れ!ってな気持ちでww
少しづつ・・・戻れたら・・・と思ってます。

青の世界。大好きです♪心が落ち着く(^^)
次回、「Mちゃん」さんの作品ポイのを教えてください。
それまで何度も何度もナイフ、握り続けていきます♪
恵子さん、ありがとう・・・。
梅にゃん  URL   2016-01-26 08:53  

Re:  

頑張れ。梅にゃん。
ケイト  URL   2016-01-26 21:45  

Re:  

頑張れ。梅にゃん。
ケイト  URL   2016-01-26 21:45  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop