店内アナウンス

Category: 未分類  



とある店舗で
生徒さんにレッスンをしていた時に

店内アナウンスが流れた

「一階 店舗で火災発生」

生徒さんと顔を見合わせて

「きっと誤作動だよね~」

所が
何回も何回も流れた
このアナウンス。

「一階店舗で火災発生」

「早く、止めればいいのに」

私はそう言った。

お店のスタッフも
慌てる素振りもないし
私に
「間違いだと思う」

なんて言っていた。

ところがそれから数分後には

「火災発生、火災発生。
直ちに避難してください。
落ち着いて避難してください!」

そんなアナウンスが流れた。

こう来たら
逃げるしかない。

私は普段はキャピキャピであるが

いざとなると
メチャ冷静な人である。

テーブルの上の
大事な物
携帯、手帳、カービングナイフが
入っている入れ物などを
自分の鞄に入れながら

生徒さんに指示していた

「大事な物だけを
持って逃げよう。カービング見本、
自分が今彫っている作品などは
置いておこう」

お店のスタッフも誘導し始めた。

店長さんは
「とにかく、一階に避難してください。
先生、大丈夫ですから…」

私は生徒さんを誘導して階段を
おりた。

生徒さんは身重。
あと3か月で出産。

だが、
階段を降りると
一階の人は笑っている?

なんで。

避難して階段を降りている人たちは
みんな怪訝な顔をしている。

私は疑問に思うとすぐに
知らない人にも聞いてみたくなる。

「火事はどうなりましたか?
避難するように言われたけど」

「誤作動ですよ。一階はどうもなって
いないです」

私と生徒さんは
元のレッスン場所に戻りました。

二人で同時に言いました。
「なんかびっくりしたね!
こんな経験は初めて。」

初めて聞いたアナウンス。

まあ
びっくりしたね。

直ちに避難
直ちに避難

なんて繰り返されたら。

でも
思った。

鞄にハンカチ入ってたかな?

いざとなると
煙で巻かれる。
ハンカチで口を押さえないと。

みんな、鞄にはハンカチを。

何が起こるかはわからないよ。


皆様、ランキングに参加を
しています。
レインボーポッチを押してください。

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村







 2016_01_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop