上海カービング レッスン パート6

Category: 未分類  



あっと言うに上海の時が
過ぎて行った

五日間目は
最終日に早朝に上海を
飛び立つ便を選んだ為に
実質は四日間

上海ガールちゃんに連れて行って
貰った
手芸市場


巨大なビルの中は
小さな手芸屋さんが
ひしめき合う

いろんな材料を問屋価格で
販売をしている

見たことがないような
美しい細工のボタンから
リボン、レース、
ありとあらゆる手芸品

私は名古屋、覚王山の
ボタン屋さんKususu さんで
毎月2回土曜日に
ソープカービングの講座を
開いている
帰国して店主さんに
上海手芸市場に行ってきた話をした。
店主さんはもちろん知っていました。

その手芸市場で
タッセル関係のお店があり
材料を売っている。
あるタッセルの店では
店主が店先で作っていた。

上海ガールちゃんは
その店主が作るタッセルが
素晴らしいと言う。

ふと、壁をみると
キーリングをつけた
タッセルを売っていた

「先生、中国では風に吹かれる
物に運気が宿ると言われ
タッセルは人気なんです」

確かに掛け軸などの下には
タッセルが付いている。

私のタイ占いでの
ラッキーカラーは黄色

そのお店でキーリングでの
黄色タッセルを探したが無かった。

翌日、上海マダムたちに
2日目のレッスンをする前に
上海ガールちゃんは
私に袋を差し出した。

中には



黄色リボンを使ったタッセル。
上海で習っている篆刻での
作品。
楊貴妃が大好きだったナツメ。

「昨晩、先生と別れてから
作りました。
先生にますます幸運がくるように
心を込めて作りました。
篆刻は自分の作品です。
上海を思い出してください。
ナツメはますますお綺麗に
なられますように」

私が手芸市場で黄色タッセルが
無くて諦めた。

彼女は夜通しかけて
作ったのだろう。

私が好きなように
派手なピンクのファーにして
上には黄色のリボンで
ファーを巻いていた。

頂いて下を向いていたのは
泣いているのを
見られたくないから。

毎日、朝から夜まで
私の世話をして
疲れているだろうに

へんな化学薬品で作られた
食べ物を私の体内に
入れないように
彼女は細心の注意を
払っていた。

レストラン選びから…

私は海外に行くと
生徒さん全員にお土産を
買って帰るのを知っているから
生徒さんへのお土産のお店も
安全な店を彼女は選んでくれた。

そんな疲れる毎日の中を
私にと思い
夜通しかけて作ったタッセル。

私は手のひらで
何度も撫でた。

「このタッセル、あなただと
思い ずっと大事にします。
疲れている毎日の中を
私の為にありがとう。
あなたの気持ちを考えたら
涙がでる。」

しばらくして
上海マダムたちが
レッスンにこられた。

昨日とは違うメンバーさん。

私は涙をこらえ
微笑みを浮かべて
挨拶をした

「今日はソープカービング体験に
来て頂きありがとうございます。
講師の後藤ケイトです。
楽しく作っていきましょうね」

上海マダムたちは
真剣な眼差しで
カービングをしながらも
笑いながら
レッスンを楽しんでくれた。

お昼ご飯を台湾本店の
正斗
で頂き

今回、お世話になった
Artists Link Association の代表の方に
お会いする場を上海ガールちゃんが
作ってくれていた。

高層マンションの御宅に
お邪魔をした。
代表の方は
シュガーアートの先生である
素晴らしい作品が
飾られたお部屋は
甘い香りと
優雅な雰囲気を醸し出していた。

今回、広報から集客まで
全てお世話になったお礼を
言う私を
気遣いながら
美味しい紅茶とお菓子まて
出して頂き恐縮しました。

カービング参加者さんからは
直ぐに
写真アップがあったそうで
「皆様、楽しんでくれたようで
良かったです。」
とのお言葉まで頂きました。

私は話し出すと
熱く自分の思いを
話してしまいます。

自分が海外レッスンを
したいと思ってきたこと。

3年前に講師として
スタートをして
その夢を抱いたこと。

人と人のご縁で
今の自分があること

毎日を一生懸命に
生きてきて
自分なりに努力をしてきたこと

生徒さんがいてくれて
今の自分がいること
今回、上海に来れたのも
生徒さんの応援があること

たくさんの思いを話しをした。

それを代表の方は
真剣に聞いて下さっていた。

多忙の中を
時間を頂き
申し訳ない中を。
帰国して思っている
自分の思いをひたすら
話してしまい
なんていたらなかったのだろうと。

懐の深い方で
「あなたのかもしだす
パワーをビシビシと感じます」
とも言って頂いた。

人は人により
強くもなる
弱くもなる

1人では生きれない
1人では何も出来ない
1人ではくじけそうになる

誰ががいるから
頑張れる
誰ががいるから
強く
優しくなれる

私には大切な
生徒さんがいる。





Mちゃんとお友達の作品たち。

Kちゃん作品

Nちゃん作品


Nちゃん作品

Jちゃん作品

Sちゃん作品

みんな綺麗な作品ですね。

皆様、レインボーポッチを
押してください。
よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 2015_11_13

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop