上海カービングレッスン パート4

Category: 未分類  


朝の挨拶

ホテルからカービングレッスン会場
となる
ビルは徒歩で移動をする

歩いて15分くらい。

たくさんの車、バイクが
通りを走り抜けていく。

途中にある
静安寺は有名なお寺らしい。


その前には
公園があり
朝の太極拳を皆様がしていた。

優雅なゆったりとした動き
手をくねらせ
足をくねらせ


太極拳を横目で見ながら
ビルに到着。

上海ガールちゃんを待つ。

しばらくして現れた彼女に
挨拶をして

いざ、出陣。

3階の部屋に入り
テーブルを移動させて
備品となるソープ、ナイフ、
下敷き、見本、私の作品を
置く。

9時半からのスタートであるが
上海ガールちゃんの提案で
来た人からカービングして
もらうことにする。

本日の参加者は8名。

私は二つのテーブルを
飛び回る計算である。

上海ガールちゃんには
アシスタントとして
手伝って頂くことにする。

彼女は優秀なアシスタント。

BGMを準備してくれた。
また、石鹸カスを入れる袋、
お持ち帰りの袋などは
全て用意をしてくれていた。

感謝である。

9時になると
参加者さんが入ってきた。

一応に私の顔をみて
なんか驚いた顔をされている。

日本人に見えないからかな?

日本語で挨拶をする
「本日の講師を務めさせて頂く
後藤ケイトです。
一緒にカービングを楽しみましょう。
よろしくお願いします。」

さあ、さあ、
来た方からソープカービング。

私の夢が 実現する。
その瞬間である。

3年前に講師になった時に
夢を抱いた。

海外でレッスンをしたい。

日本と同じように
私のやり方が教え方が通用するか?
知りたい。

私は好奇心の塊である。
なんでも知りたい
やりたい
見たい

試したい。

参加者の方は
上海駐在の奥様たち。

皆様、幾つもの趣味を持ち
レッスンをされている。

でも、カービングは初めてと言う。

ナイフの持ち方から
始まり
さあ、いざカービング。

あら?
皆様、お上手です。

上海マダムはお目が高いし
会話も格調高くしないといけないかな?
その
考えはいらなかった。

皆様、気さくで
話しやすい方ばかりである。



一心不乱にカービングをされている。

そう、あさってになれば
私は日本に帰ってしまう。

今しか聞くチャンスは無い
今しか治して貰うチャンスは無い。

あっと言う間に作品を作ってしまう。

あら?
あの人も
この人も。

私は作品をもう一つ
作って頂くことにした。








参加者さんの作品。
皆様、綺麗な作品です。
上海ガールちゃんが一つ
作品サンプルを作ってきて
くれていた。
あらかじめ
上海からメールで
その作品を私に転送して
私はサンプルとして日本で 二つ
制作していたのを持参していた。

「どうですか?
まだ、お時間はありますよ。
あと一つ作品作りをしませんか?」

声をかけてみると
ほとんどの参加者さんは
頷いた。

「楽しいわ。カービング」

「先生のレッスンわかりやすい」

私は嬉しかった。

夢の海外レッスンが
順調に進んでいる
それどころか
皆様、まだ作りたいと言ってる。

ホテルから重たい石鹸を歩いて
15分運んできた。

その石鹸が無くなってきた。
レッスン終了した生徒さんが
自宅で復習したいと
石鹸を買い求めはじめていた。

9時半から11時半の予定で
借りていた教室

終了したのは
思いの外、早かった。

満足なお顔で帰られる参加者さん
一人一人に
頭を下げてお礼を言った。

「楽しかった。また
やりたいくらい」

「名古屋だもんね。先生は。
残念!東京まで来て欲しい」

駐在が終わると関東地方に
帰る上海マダムが言ってた。

レッスン終了後に
上海ガールちゃんは私に言った

「お疲れさまでした。 大成功ですよ。
みんな、喜んでたし。
楽しんでた。
でも、先生。
石鹸まだホテルにありますか?
明日のレッスンはどうします?
何個ホテルにありますか?
私が自宅に保管してある
イチゴミルク石鹸を明日
持ってきます」

嬉しい悲鳴である。

疲れなど感じない。

初めての海外レッスンは
あっと言う間に終わり
私を喜びで包んでいた。

この日の夜は私のリクエストによる
上海蟹である。

今がシーズン
上海蟹。

予約時間は5時半。

まだ、時間がある。

お昼御飯は
デパ地下のフードコートを彼女は
選んでくれた。


焼き小龍包とパクチー入りのカレースープ。
美味しかった。

夜の上海蟹はフルコース
14品。日本円で3000円超えるくらいかな?
紹興酒付き。なんとサービスで
高級メロンまで頂いた。








これだけ出てこの値段。
上海ガールちゃんに感謝。

お店に頼んでタクシーでホテルに
帰りました。


皆様、レインボーポッチを押してください。
よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 2015_11_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop