上海カービングレッスン パート2

Category: 未分類  



上海ホテルの隣にある
ファミマ。
夜に訪れてみた。
10時半過ぎ
そこで見た石鹸。

なんと綺麗なピンク。
カービングもできます。
皆様、中国に行かれる時にどうぞ。
この石鹸はカービングに向きます。
さて、
まあ、普通の人は
初めての中国
それも初日から
ウロウロしないだろうが

じっとできない性格。

みたい、知りたい、

隣のファミマどころか
あちこち
ウロウロ。

着いた日から
ウロウロ、キョロキョロ。

ハイヒール履いてるのに
あちこち、夜にウロウロ。

前夜、別れる時に上海ガールちゃんは
「先生、ホテルの隣のコジャレタ
カフェで明日の朝食は召し上がって
ください」

たしか
そう言ってた。

だが、
コジャレタカフェは名古屋にもある。

歩いたよ
探したよ
庶民がいくお店。

店に入ると
客、店員さんは
いっせいに私を見ていた。

壁にかかる写真を頼りに
注文した。

ピータンいり中華粥、揚げパン、
小豆いり暖かい豆乳。
美味しかった。

番号札を持ち列に並んたら
貴方は座ってたらいい
そう中国語で言われたようだが
わからない。

店員さん
私の手を取り席に座らせた。

どうやら
番号札の色が違う人は持ち帰りの人らしい。

さて、満腹だが
まだ見て歩きたい。
上海ガールちゃんは朝
9時くらいに
ホテルに迎えに来てくれる予定。

私はなんと
朝の7時半あたりから
一人でウロウロしてました。

楽しい。
異国探索。

歩いていると
エッグタルトの店がある。

上海スイーツの代表である
エッグタルト。
ガイドブックにはマストで載ってる。


5元。100円です。
早朝だから焼き立て。
アツアツ。
絶品でした。
お店のお兄さんは優しく
紙ナプキンを二枚もくれて
服が汚れないように…
なんてことを多分
中国語で言ってた。

エッグタルトは
パイ生地の中にプリンみたいな
玉子たっぷりのカスタードが
入ってます。
パイ生地はサクサク。

上海は食べる物が美味しい。

さて、お迎えの時間になり
ホテルに戻り
上海ガールちゃんに
コジャレタカフェは行かなかった
ことを話した。

私はバンコクでも
屋台大丈夫。屋台のカキ氷も大丈夫
丈夫な胃袋です。



上海の屋台。
食べたかった。
あちこちに屋台が出ていました。


今の上海は栗のシーズンだそう。
上海ガールちゃんが
焼き栗を買ってくれた。
こちらも絶品です。
グラム売りでした。


秋に行かれる方は
上海蟹、栗、また
安穏芋のような
焼き芋も街中で売っています。
焼きとうもろこしも。

食の都。上海。
何を食べても
美味しい。やすい。

上海の初日の予定は
カービングレッスン会場の下見。

ホテルから徒歩15分くらい。

私は頭に道順を叩きこみます。
一人で明日から会場入り。

カービングレッスン会場は
静安寺の地下鉄出口横にある
大きなビルの中です。

会場に行く前に上海ガールちゃんは
私を日系デパートに案内。


牛肉、日本産高い。


上海ガールちゃんが日本で買いだめ
するらしい しるこサンド
高い!


エビコロッケ。一個600円。
日系デパートは高い。
でも買う人がいるそう。
コロッケ5個買ったら
3000円。
普通のイオンのコロッケと
変わらないように見えた私である。



そう、上海のお金持ちは
桁外れらしい。
日系デパートで買い物するらしい。
日系デパートは夜の10時過ぎでも
営業していた。
私は興味あり
見に行った。
普通の靴が3000元で売られていた。60,000円の計算。

普通の白シャツが2000元
40,000円。

上海のお金持ちの凄さをみた。
中国経済は落ちていると
言うがまだまだ
凄い。実感した。
活気があるし
街中はイルミネーションで飾られ
クリスマスになると
もっと凄いイルミネーションだそう。

高層ビルはキラキラネオン。

東京より都会と聞いていたが
はるかに
大都会である。

口を開けて
日系デパートの中を見ていた。

日系デパートの周りには
ハンドメイドのアクセサリー、帽子、
などを売る店の露店が
出ています。

こちらものぞくだけ
楽しい。


皆様、レインボーポッチを押してください。
よろしくお願いします。

明日は
コスプレ写真館のお話。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村



















 2015_11_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop