上海カービングレッスン。ナンバー1

Category: 未分類  



中国、上海から
昨日、帰国しました。

ブログも予約してあるのが
無事に発信をされていたようで
安堵しました。

便利だね。

さて、行きは
Chinaエアー

上海ガールちゃんに言うと
「先生、Chinaエアー?大丈夫かな?」

電光掲示板の一番上です。

機内食事は


こんだけ⁉️

そう言えば上海ガールちゃん
言ってたな。

機内食事はまずい。

まずいより、あなた量がない。

白ワイン飲んで
お腹いっぱいにした。

上海って遠いイメージあるよね。

近い近い。
名古屋から2時間半で着きました。

バク買いも終わったようで
空席の目立つ機内で
横になりあっと言う間に上海。


迎えに来てくれていた
上海ガールちゃんと2ヶ月ぶりに
再会。

彼女は
「市内までタクシーで200元、
バスで25元。
どちらでも先生が選んでください」

タクシーを選んで
4000円。一元2円計算。

車内で今回
お世話になるお礼をいいながら
持参したお土産を渡した。

彼女の使う物はレッスンで
いつも聞いていたから
上海で手に入らない食品、
料理教室に通っているから
エプロン二枚、
カービング石鹸、
限定のパイ菓子、
それと、季節感あふれる栗きんとん。

「わざわざ、来て頂き
こんなにして頂き…」

彼女は素直な性格。

栄教室の生徒さんたちから
よろしく!お伝えして。

と言われてきた事を話すと

「先生の生徒さん皆様
いい人ばかり。先生みたいに
さっぱりした生徒さんばかりだもん」

彼女は少し遠くを見るような
目つきで窓の外を見ていた。

「先生が上海に入られる間
一生懸命にお世話をいたします」

「あなたにはご主人がいるから
私はテキトーにやるから。
何処でも平気で行くしね。
なんでも食べれるの。
屋台も大丈夫。お腹丈夫だから」

「主人には先生が入られる間は
お世話しませんと言って、
主人からも
先生に尽くしなさいと言われてます。
大丈夫です。
それより上海を楽しんでください」

そんな車内会話

1時間10分後には
泊まるホテルに着いた。

上海ホテル。

カービングレッスン会場まで
徒歩20分
上海ガールちゃん自宅にも近い。
彼女が厳選してくれたホテルである。
女一人旅でも安心だと。

綺麗なホテルでした。
スタッフも感じがいい。
部屋にスーツケースを入れて


ホテルのロビー。

夕ご飯は上海ガールちゃんが
飲茶レストランを選んでくれていた。

名古屋にもある、
私は台湾でも食べたお店です。



世界の鼎泰豐の中で
上海が一番
美味しいそうで彼女が選んでくれました。

確かに美味しかった。
写真以外に日本ではたべれない
カイランと言う野菜を食べました。
アスパラガスと空芯菜のハーフみたい
でした。ごま油で炒めてあるだけ。
シンプル。
この時期ならではの
蟹味噌とフカヒレの飲茶
95元が美味しかったな~。

ちなみに私達以外は
お店は白人で埋め尽くされてました。

今回、上海で分かったこと
国際都市でかなりの人々が
英語を話す。
私は非常に楽でした。
中国語はわかりませんが
私の容貌から相手は英語で話しかけて
きます。
小さな市場でもそうでした。

始めての中国。

みんなあまり良い風には言わない。
行った人々は
嫌い。汚い。空気悪く。感じ悪い。

私は約5日間で
上海、大好きになりました。

みんな優しいし、親切
料理はなんでも美味しかった。
空気悪いの気にならない。
多分、内臓系が丈夫だからでしょう。
呼吸器もすぐに適応していた。

汚さはタイ、ベトナムは
もっと汚い。
私は留学中にはそれは汚い
ホテルに滞在して
酷い環境にいたから
中国、上海
わあ。綺麗じゃん。
そう感じていた。

なんでも、
自分で喜びを見つけて
それを消化していくのが大事。

始めに抱いていた悪い中国イメージは
行くと違う。

人の言葉を鵜呑みにせずに
自分で見て、聞いて、感じる

それが大事。

でも、人
それぞれ
合う合わないがある。

上海ガールちゃんは言ってた
駐在の奥様でも
嫌と言って
すぐに自分だけ日本に帰国する人も
たくさんいる。

私ならば
主人が帰国しても
多分、ずっといるね。

一人で生きていけるし
一人で生活大丈夫な精神を
持っているから
自分がしっかりとすること
他人に合わせるのではなく

上海ガールちゃんと別れたのが
8時半
ホテルに戻ったのが
10時半

そう、着いた日に
私は一人で夜の上海を徘徊していた。

わあ!この店来たい!
わあ?なあにこれ?

好奇心と興味の塊。

なんでもみたい
なんでも知りたい

翌朝
その話をしたら
上海ガールちゃんは

「さすがです。先生ならでは。
普通はしない。初めての都市を
夜に徘徊。初日に。
でも、先生ならばできる。」



皆様、レインボーポッチをよろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村



月曜日からも上海の話
満載。
楽しい、面白い場所がいっぱいの
上海です。
スポンサーサイト

 2015_11_07

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop