出会い

Category: 未分類  



先週、水曜日の
パーティで(JST西社長の出版記念
アマゾンでビシネス書1位)

会食前に30分間の講演がありました。

その中で
「人と人の結びつきが大事である。
損得勘定ばかりをしていたら、
人は付いては来ない。
いつも、素直に、実直にしていたら
縁ができる」

名古屋、本山のあるお宅で
今週の日曜から
サロンが開かれています。

いろんな分野のアーティストが
集まり
自作を展示、販売を
しています。

どれも素晴らしい作品ばかりです。

その中に私も参加をさせて
頂き作品展示とオーダーによる
販売を受け付けています。

この様な素晴らしい機会を
与えてくださったJ.Y様には
心から感謝を致します。

このお宅の方が
ニューヨークに移住を
されるとのことで
ご自宅に長年の友人、知り合い、
生徒さん(ピアノの先生です)
を招待されて
お手製のケーキ、紅茶などを
振舞われ
会話、そして作品鑑賞などをします。

私もご紹介を頂き
二回お宅にお邪魔をして
素晴らしいケーキを
頂きながら
会話に参加させて頂いています。

人生の生き方
人はどうあるべきか、
真心を込め
人に接していても
相手には届かないことがある
そう言う時には
丁寧に詫び
思い切って縁をたつことも重要

いろんな事を私に話を
して下さる。

ペンで書きたいくらいだが
頭の中にペンで書く。

西社長と同じような
お話をされていた。

素直な心には
相手が答えてくれて
人が集まる

損得を考えてお仕事をしていたら
人は自分の元には来ない。
最初は来てくれても
そのうちに
離れていく。
お金お金では…
(私はレッスン時間が超過していても
一切、追加は頂かない。
先生も一緒だと話された)



人格、教養を磨いて
いろいろな分野を知り
品性をあげること。
好奇心をもち続けること。
ダメだと諦めない
始めたら続けてみること。

など
私がいつも思っていることが
一緒であり
嬉しく感じた。
こんなに素晴らしい先生と
一緒…

「私はカービング講師ですが
生徒さんにはいつも言うんです。
技術を教えるのも大事だが
人間としての生き方やら
考え方を一緒に学びましょうと。
もし、もっと
カービング技術を学びたいならば
よそのお教室に行ってください。
私は人生における楽しさ、
悲しさ、苦しさを
生徒さんと分かち合える
教室、講座を運営したいんです。
技術だけを教えて
人間としてかけている
そう言う講師にはなりたくないから」

私がそうお話をすると
先生は微笑みを浮かべて
頷きながら言われた

「素晴らしい。貴方の考え方。」

50年に渡るピアノ講師である
先生の元には
たくさんの教え子さん、
その親御さんが今も
連絡を取り合うそうです。
先生をお慕いしているから
尊敬をしているから
そして
先生に憧れているから。

私も先生の様には
とてもなれないでしょうが
一歩でも
近づけるように
日々の努力と素直な気持ちを
もち続けていきたいです。

先生にお礼のメールをしたら
丁寧なお返事を頂いた。

「貴方の生き方が垣間見えました。
お互いに教育者として
頑張りましょう。
Teacher ではなく
Educator として。」

Teacher 教える人
Educator 教育をする人


奇跡は神が与えるものではない
人と人の結びつきで
奇跡が起きる
それには、素直な気持ちを
持つこと。
損得では考えないこと



皆様、レインボーポッチを
押してくださいね。
(このBlogの順位が見えます。
私に点数、金額などは
一切入りません)

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
/>にほんブログ村





 2015_10_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop