遺言書

Category: 未分類  


スィーツシリーズ。


姉は
小さな時から
こうと決めたら
やる人であった。

強い意志の元に
気の強い姉を
私は尊敬より
怖いと思いながら
幼い私は見ていた。

その姉から
ここ数日間
一回につき
約一時間の電話がある


私のレッスン時間をさける
意味であろう
夜に電話がある。

昨年度
10月に大阪に住んでいた
叔父さんが孤独死をした。

まだ、60代であった。

親戚は全国にまたがる為に
大阪の司法書士さんに
依頼をしたが
その後
なんの音沙汰もなく
約一年が過ぎる。

そんな折
母の元に
司法書士さんから
署名捺印をするように
手紙が来たという。

中には書類、経過報告もなく。

母から手紙を見せられ
姉が私に相談の電話をしてきた。

私は言った。

「なんの報告も今までなく、
いきなり署名捺印なんて
してはいけない。
どんな状況かもわからないし
第一、負債も
あるかもしれない。
納得がいかないことを
直ぐにしてはいけない。
話を聞いて説明を受けてからの
署名捺印に…
財産目録、
負債総額をきちんと
表に出して、また
死亡したあとのその他の届け出書類、
乗っていた車の廃車処分、
持っていた土地の評価額やら
登記簿などを
添付してからの署名捺印が
常識ではないの?
他の親族はどうしたんだろう?」

姉もそう感じたようだ。

司法書士さんに
電話をすると言って姉は
電話を切った。

60代で亡くなった
叔父さんも
無念ではあるが
亡くなると
いろんな問題が発生する。

司法書士さんからは
数日たち
書類が送られてきたようだ。

若い頃に
養子縁組をしていたようで
遺産相続がたくさんの人に
なっていた。
知らない人
見たこともない人にも
遺産がいく。
親族も初めて聞く話である。
(司法書士さんも養子縁組のために
跡をたどるのが大変だったようだ)

小さな会社を経営していたから
その負債額も
やはりあった。

なんやら
かんやら
煩わしい事が出てきていた。

明日はどうなるかは
誰もわからないが
自分の遺産を渡したい人は
誰なのかを
きちんと明記をして
遺言書を作る必要がある。

叔父さんは
姉と私を可愛がっていた。

私達も頻繁に叔父さんには
あっていた。
葬儀で泣き
無念さを泣き
優しかった叔父さんをしのんだ。

葬儀にも来ず
叔父さんを知らない人にも
なんやらがいく。

姉は言う

「お母さんはお金は欲しく無いと
言ってた。
僅かな金額だろうし。
私は
叔父さんが生きてきた証が
みんな無くなるのが
悲しい。
叔父さんが生きてきた人生を
故郷の瀬戸内海の島で
何かができないかな?
何かを立ち上げれないだろうか?」

孤独死をする前日
姉は
叔父さんの留守電に
メッセージを入れた。

「元気にしてますか?
頂いた本は届きましたよ」

叔父さんは
姉からのメッセージを
聞けてはいなかっただろう。

いや、
天国から聞いていたかもしれない。

2年前に大阪で
会った叔父さんは
私に言った

「先生になったんだよな!
頑張らなあかんな。」

「でも、
身体には気をつけなあかんよ。」

姉は
強い意志の元に生きてきた。
姉はきっと
やりたいことがたくさん
あるのだろう。

私は情熱はある
イタリア人のような。

2人が一つになれば
最強だろうが
そうはいかない。


皆様、レインボーポッチを
押してくださいね。

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
/>にほんブログ村





 2015_10_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop