一歩一歩でもいつかは。

Category: 未分類  



私はどちらかというと
そう正直にいうと
子供は苦手であった。

自分が子供でいたいのに …

子供を育てあげる自信も
無かったし
子供により
煩わされるのが
嫌だった。

子供中心の生活も嫌

子供中心の食生活も嫌

その煩わしさを
避けるために
子供がいない生活を
選んでいた

だが、ある日
私は母になった。
そう、高齢で。

予期せずに。

つわりもなく
普通の生活のまま
産む前の日まで
ワンコと散歩をして
近所の人に心配されていた。

出産した日には
元の体重に戻っていた。

自分が出産した事も
不思議で
側にいる赤ちゃんが
不思議で

子供嫌いでも
出産したら
他の子供も可愛く思えてきた。

でも、
生活は大人中心

子供のとおりにはさせなかった。

食生活も煮物はある
魚と肉は交互
残さない
散らからない
綺麗に物を使う
挨拶の出来る

そう、基本躾はしっかり
徹底して育てた。

一人っ子はダメだと
世間は言うが
例外もいると
世間をギャフンと言わせたかった。

公園デビューしても
直ぐに他の子に
溶け込みながらも
他の子には
流されない。

人が持っている物を欲しがらず

人が興味ある事と
自分の興味は違うのを
3歳くらいから
知っている子であった。

他の子供はアンパンマンの話やら
なんとかレンジャー
お母さんと一緒
なるテレビ番組の話を
していても
まるで興味を示さず

自分が好きな物を
すでに
自分で確立して
持っていた。

少し違うな?と
私は思っていたが
気にもしなかった。

人は人
それが
私の持論。

流される事なく
精神がしっかりしていたら
よいと思っていたから。

幼稚園に入っても
年配の保母さんに言われた。

「この年で自分をしっかり
持っている。
好奇心の塊で
また、実践している。
昆虫でも、虫でも
手でとり裏表を眺め確認したら
そっと、元の場所にもどしている。
今の子供は気持ち悪いが先に
たち触らない。」

好奇心の塊の彼は
アニメより
宇宙の神秘番組を見ていた

好奇心の塊の彼は
なんとかレンジャーより
海底がどのように隆起して
大陸が形成されたかの番組を見ていた

ママ友に
いろんな話題をレクチャーしていた
4歳時代。

「どんな大人になるんだろう。
楽しみね。夢を見させてもらいたい」

小さな頃から
スポーツ万能で
スカッシュジャパンジュニア、
全日本ジュニアの
準優勝者、
世界少年野球に出場、
絵画コンクールの会長賞で
国立博物館に展示、
クラッシックギターを6歳から
カートレースに5歳から参戦、
世界算数大会の世界5位。

私は教育ママではない。
私が彼にやりなさいとは
言わなかった。
全て、彼が幼くても
自分が決めてやってきた。

スカッシュは激しいスポーツで
普通の運動神経ではできない。
中学生のお兄さんと
5歳の彼は一緒に練習してきた。
体力が違う中を
週に二回
諦めずにやっていた。
帰り道は疲れ果て
話す事も出来ずにいた。
でも、辞めるとは言わなかった。

クラッシックギターも
指が届かずに
指の間が裂けていたが
辞めるとは言わなかった。

自分で決めたことだから。



子供時代は神童のような彼も

今は普通の青年になった。

穏やかな性格と
物怖じしない
明るい性格は
変わらずである。

彼がこの先にどのような道を
歩むとも

人に助けて貰い
人を助けてあげ

好奇心を失わず
気持ちを向上させて

いつも、明るく
周りを照らし
周りから照らしてもらい

一歩一歩
歩みはゆっくりでも
進んで欲しい。

時には
立ち止まり

時には
悩み

時には
人を恨み、人を悲しむかもしれない

思い悩んでも
解決しない事もある

やれる可能性が少しでもあれば
興味ある事があるならな
好きな事ならば

諦めずに
少しでも
前に前にと歩んでほしい。

わずかな継続が
いつかは
自分のパワーに変わるのを
私が一番
知ってるから。

あと
数週間で私の元を離れる
彼。

私は友人、生徒さんに
出会えた幸せを
今、改めて感謝する。

そう、人生は出会い。

素晴らしい生徒さんに
会える毎日を
心から感謝をする

皆様、レインボーポッチを
押してくださいね。

宜しくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

 2015_08_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop