北欧 デザイン

Category: 未分類  


フィンランド ヘルシンキ中央駅

10日間のヨーロッパ旅行から
帰国して一週間。

私は食べることにお金を
ケチるのは好まない。

食べるのは基本だし
そこでしか食べれない物もある

と勝手な解釈をつけて
食べていた旅行期間
高い物価に困りながらも
食べていた前半。

後半はもうサーモン飽きた。
ハンバーガー嫌。
グリル料理も飽きた。

中華食べに行こう!
ラーメン食べに行こう!

との私の呼びかけに
息子は

「なんで、ヨーロッパ来てまで
中華?ラーメン?
美味しくないのに決まってる。
ぼくはドイツで軽い日本食を
食べに行くと
店主は僕をみて嫌な顔を
露骨にしていたよ。
そして、周りの客は必ず
僕に聞く。日本と同じ味かと?
それを聞いて店主はまた
嫌な顔をする。
だって、店主はだいたい
トルコ人か中東だ。
ヨーロッパでは日本食は彼らが
経営してる。
だから、高い物価のフィンランドで
日本食に行かない方がいい」

ヘルシンキのような都会で
日本食は二軒あった。

City center というモールに
二軒。

覗いてみたら
確かに息子がいうように
中東の人が寿司を握っていた。

ベルギー、ブリュッセルの空港の
寿司カウンターも
韓国人であった。

ヨーロッパ滞在中は
姉からメールがよく来ていた。
日本の話題を送ってくれていた、


メールで姉にヨーロッパから
写真を送っていたが
「お母さんに写真みせたら
あら?あの子太ったわ!」
という返事があった。

帰国してから一週間は
食べる量を減らしてます。

痩せるかな?頑張ろ~

さあ、北欧デザイン

いまや日本で流行りの北欧。

まずは
フィンランドで一番
大きなデパートでの写真


ストックマン デパート。
外観は大したことないが
中はデザインが素敵である。


階段の形状、手すりデザインがいい。


ガラスの天井から
光が入る
長い冬に光が入るように
なっているのでは?


フィンランドはムーミンのいる国




ハンモック。
木陰で使えばいいね~

国が違うとデザイン違う。

また、国を訪れては
デザインの妙を楽しむ

日本でも地域デザイン違う。

いろいろと考えて楽しむ
カービングもそう。

毎回、同じにはカービングできない
それが苛立ちでもあるが
向上にも繋がる。

諦めたり
投げ出したり
嫌になり

では、進歩はない。

自分を高める努力が
結果になる。

何事も継続しかない。

料理でもそうだ。

最初はできずにいたが
そのうちに慣れてくる。
最初は測りながらしていたが
いまや、目分量でいける。

カービングも目分量である。

頭で考えて
ナイフを入れてみる。

入れた位置が違い
戸惑い、嘆き、嫌になる

だが、そのうちに
入れる位置を考えるようになる

失敗から学ぶのである。

失敗をしながら
向上させていく

簡単そうだけど
難しいね!

よく、体験した方から言われる。

難しいから
頑張ろ~と思う。

簡単だと奥深さはない。

無限の可能性を秘める

そう、人間にも限りなく可能性
がある。

可能性があるならば
やってほしい。チャレンジして
ほしい。

不可能を可能に変えるのは
自分であるから。


皆様、レインボーポッチを押してください。

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

 2015_07_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop