不安になる順番待ち

Category: 未分類  


香水瓶シリーズ

身体が資本

簡単な健康診断を
受けるために
とある会場に行った。

身長を測ると
何故か1センチ縮んでいた

よく、年になると
縮むというが
もう、縮んだ?

「以前とは変わりありませんか?」

聞かれたが

あまり騒ぎ立てる問題でもなく
はい。と答える。

体重は
痩せていた。

さあ、次は採血。

私は人より
血管が細い。

子供時代
メラニン色素が薄く
色白の私は
白い肌に見えない血管が
嬉しく
周りを見回し
浮き出た血管女子より
自分の見えない血管を
誇らしく思っていた。

しかし、大人になると
立場は見事に逆転をする

見えない血管は
針が入らず
私はしばし痛い
辛い思いをする。

針が血管に入る瞬間を
また、入っている間も
ずっと見ている

顔を背ける人が多い中
心配につき
見ている

さあ、
その採血である。

椅子に座って順番待ち

なにやら、前の前の人が長い。

⁉️

見ると若い看護学生らしき人が
採血している。

痛がる人に
困り

若い看護学生らしき人は
隣にいた血圧計係りの人を呼んだ

直ぐに痛がる人に謝り
晴れ上がる腕に
的確に処理をしていた。
あまりに晴れ上がり
レントゲンの後に
また採血をします
とその人は言っていた。

不安がよぎる私。

私の前の人が呼ばれた。

あ~、
またしても採血失敗である。

学生らしき人は
また、隣の血圧計係りの人を呼んだ。

テーブルには何本も
血液が入ってる試験管があるから
無事に取れた人もいるようだ。

私は心配にだんだんなってきた。

普通ならば言わないだろうが
はっきり言おう。決めた。

「私の血管は細く取りにくいです。
申し訳ありませんが隣の方に
取ってほしいです」

私の順番である。

なんと、血圧計係りの人が担当に
なった。
年配のその方は
お見事、直ぐに私の細い血管を
見つけて
あっと言う間に二本採血した。

看護学生らしき人は
側にしゃがみ
泣き出した。

多分、自分の不甲斐なさ。

泣きたくなる気持ちはわかる。
もっと、練習を積まないと
いけない。
自分には看護師は向いてないと
感じたかもしれない。
でも、
なりたい気持ちで頑張り
免許を取ったはずだ。

その気持ちを忘れないで
努力をしてほしいな。

そうは思いながらも
私の血管で練習は嫌だ。

そう、思う自分がいる。

痛くて晴れ上がるのは
ご勘弁願いたい。

そう、思う自分がいる。

無事に採血が終わり
安堵しながらも
白い肌に浮き出ない
細い血管を見る。

大人になると
浮き出たたくましい血管が
1番だ。

そう、
たくましく
時には図々しく
おばさんパワーを…

あら?
いつもやってた。
そのパワーは。

<皆様、レインボーポッチを押してくださいね。
ランキングに参加をしています。

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村




 2015_07_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop