my birthday

Category: 未分類  





昨日の朝

いつものように

6時前に目覚め

ふと考えた



誕生日の準備は

何もしていないこと



忙しくて自分のことを

考える余裕が私にはない



思い立ち

朝、7時半にメールを

送ってみた



もちろん、急な予約と早朝を

お詫びして。



直ぐにお返事がきた



「ご用意を致します」



オステリア イル パリアッチョ



イタリア料理のシェフの

生徒さんに紹介して頂き

ランチを食べたお店である



クオリティが高く
素材、センス、お料理デザインが
まるでアートのようなお店である。

オーナーシェフの
考えが店内レイアウト、
ディスプレーにも活かされて

店内には心地よい雰囲気がながれ
まるで、
ヨーロッパの邸宅で
食べているかのような錯覚を
与えてくれる。

夜、お店に子供を伴い
訪れると
個室を用意してくれていた。

以前も個室であった。

2人で個室空間を 味わう。

ディナーコースを頂いた。


新鮮な魚介類のカルパッチョは
私には金のお皿
子供は銀のお皿


パスタはウニのカルボナーラ、
右側にあるパン粉はスモークしてあり
パスタに絡めて食べるそう。

パスタが出るまでに
二品出される

皆様の胃袋に悪いので割愛しますが
絶品でした。



メインはお肉
アグー豚の煮込み、右側のは玉ねぎの
オーブン焼き、上にはたっぷりの
白トリュフをクルミと頂く。
口のなかで
トリュフとクルミが甘い玉ねぎと
コラボしていた。


デザートには
おめでとう ケイコと
イタリア語で書いた紙が。

オーナーシェフが自ら
運んでくださり
他のお客様もおかえりになり

私達の席でいろいろと
お話をして下さった。

私の誕生日を自分の店を
選んでくれたお礼と
子供の卒業式おめでとうを
言ってくださいました、

私が子供を厳しく育てた事。

お金や物を与えずに
額に汗したら
与えたこと。
英語環境で4歳から育ち
日本語が出来ない日本人には
させたくないために
徹底的に日本語を教えたこと。

スポーツの出来ない子には
させたくないために
スポーツをさせていたこと。

15歳で単身ドイツ、ベルリンに
渡り
過酷な環境、酷い学校、
人種差別、支えてくれない大人に
人間不信になりながら
乗り越えたことを
シェフに話すと

「苦労をしない
苦労を知らない人間は
ダメなんです。
苦労したからこそ
いろんな物が見える。

あと、努力をしない人間を
見ると腹が立ってきます。

努力をすればする程に
人間が高まる

簡単に考えている人間が
この世の中に
なんと多いことか!

君はまだ若い
18歳だ。
未来、夢を追いかけて欲しい。

育った環境を考えると
日本では合わないかも
しれない。
自分もイタリアでずっと
修行してきたが
日本では変わったことが
できない。
変人とみなされる。
海外では個性が生きる。
人と違う事をする人間を
高く評価する。
多分、君は日本の枠内に
収まるのはもったいないし、
自分が窮屈になるだろう。

日本の大学に入ると言ってたが
学歴は一つの通過点でしか
すぎない。

もっと、大きな物を目指し
努力をして欲しい。

型にはまらない人間になりなさい。

あと、
人に恵まれること。

でも、その恵みも
君を見て、君を知り
周りが応援してくれるだろう。

まだ、18歳。
だが、18歳
早く目標設定をして
突き進んで欲しい。」

オーナーシェフは
まだ30代。

若いがイタリアで苦労してきて
今がある。

ドイツで苦労してきた息子と
自分を重ね合わせていたのかも
しれない。

ドイツで酷い仕打ちに合う
息子を
私はタイのバンコクで
カービング留学していた時に
憂いていた。

疲れて夜
安宿のホテルの
バンコクから
ドイツ、ベルリンの
方角をみながら
神に祈っていた。

15歳で単身行かせた事を
悔やんでいた。
留学業者を訴える事を
視野に入れていた。

涙でいつも
息子を案じていた。

私の誕生日
私の前にいる
18歳の彼は大人で
シェフからは
日本の18歳とは違うね!
と言われた。

「君は大人だね。
考え方がすでにあり
また、話がぶれない。
素直な性格が伝わる。
少し話をしただけで
わかる。
お母さんが厳しく育てたのも
君をみているとわかる。」

ディナーが終わり
帰りの車のなかで
息子が言った

「お母さん、ご馳走さま。
美味しかったね。
オーナーシェフの話も
心に残った。」

夜、メールが届いた。

オーナーシェフの湯村さんから

「こんな深夜近く
申し訳ありません。
来て頂きありがとうございます。
良き息子さんですね。
お母さんを思う気持ちが
伝わってきました。」

人は人と出会い
成長をする
人により自分を高める
また、反対に
人により自分を下げる

良い出会いをしたい。

自分に合わないと感じたら
自分を高めてくれないと感じたら
早目に切る捨てる事だろう

だが、これだけは言える


素晴らしい方の周りには
素晴らしい人がいることを。


Mちゃん作品、綺麗。


皆様、レインボーポッチを
押してください。

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村




 2015_06_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop