卒業式 2

Category: 未分類  



卒業式前に
家族写真撮影が終わり
控え室にあてられている
教室に戻ると
ジャガリコとミネラルウォーターが
大量に置いてある。

卒業生父兄会からの
寄付である。

お昼はジャガリコとミネラルウォーター
では寂しい

と言うことで

学校を離れて
イオン守山に移動。

何せ学校は
不便な所にあり
近隣で食べる場所もない

車で7分くらいの
イオン守山で
ランチをと思うが
私は和服で
苦しく
とても食べれる元気はなかった。

プリンを食べるのが
精一杯である。

時計を見ながら
あと何時間も和服?

倒れたら、どうしよう。

そればかりを考えていた。


子供はピザを食べながら
羽織、袴に飛ばないように
食べている。

卒業式で着るガウンは
スクールカラーの緑。
羽織、袴は
その緑に合うように
羽織は青。
袴は縦縞を選んである。

便利な世の中。

レンタル業者から宅配便で
来て、ネットで
着付け方を見ながら
着付けた。

汚れる事を考慮して
クリーニングオプションを
つけた。

さあさあ、
苦しい私の和服。

レストランの中でも
和服と羽織、袴は
目立つ。

レストランを出ると
声をかけられた。

「失礼ですが。今日は何かあるんですか?」

「名古屋インタナショナル スクールの
卒業式なんです」

「それはそれはおめでとうございます」

まったく知らない方から
お言葉を頂いて
頭を下げた。

私の外見は洋風である。

初めて会った方は

「どちらのハーフですか?」
と聞く。

この容貌に和服である。

また、生徒さんの美容師さんの
着付けとヘアーが
素晴らしく。
(婦人画報などでヘアーをやって
らしたそうです)

目立たない訳がない。

通行している車からは
いっせいに窓をあけて
見ている。

振り返り見る人。

自転車からおりて見る子供。

口を開けて見てる人。

子供は図体が大きく
羽織、袴がまた目立つ。

その2人が並んで
歩いてる。

そりぁ、なんかの撮影かと
周りは思うだろう。

お昼食べても
3時の卒業式まで
時間がある

途中、大きなホームセンターに
寄った。

だいたい、ホームセンターは
前に鉢花を売っている。

お水をあげていた
ホームセンターの人が

クラブママみたいな
いでたちの私を見て
ポカンと口を開けていた。

ホームセンターの中にいた
小さな子供達は
まるで宇宙人を見たかのように
私を見てる。

「今日は卒業式なんです」

私はそんな紙を顔に
貼りたかった。

ホームセンターの駐車場で
また知らない方から
声をかけられた。

「今日はご結婚式ですか?」

紙を本当に貼りたかった。


学校に戻り
体育館に移動。

私と子供が初めて
名古屋インタナショナルスクールを
訪れた時に
お会いした広報の方。

子供が入学した後も
頻繁に声をかけてくれ
私が学校に行くと
彼の近況を話してくれたり
優しさに満ちた心の持ち主。

彼は毎朝、
雨でも学校の駐車場に立ち
登校する子供達に
挨拶をしている。

雨の日は
子供を車で送っていた

「毎朝、立って挨拶してるの?」

「そうだよ」

車から降りた子供に
彼は声をかけていた

「you don't ride bike today!
You are looser!」

今日、自転車じゃないの?
負けたね~

そう笑いながら
子供にいい。
車の私に手を振った。

誰かが見てる
誰かに守られている

彼は毎朝
駐車場に立ち
登校する子供の変化を
見ている。

それを何年もやっている。

ありがとう。
私は雨の日は
彼に声をかけていた。

一回だけやるのは簡単
数回だけやるのは簡単
一年やるのは大変
数年やるのは忍耐、努力
でも、
その後には必ず
結果が現れる。

何もならなかった
そう思うのは
途中でやめるからだ
忍耐と努力を。

私の生徒さんたち
継続してくれている人が
ほとんどである、

ありがとうの感謝と
生徒さんたちの
忍耐、努力を讃えたい。

誰かは見てる
誰かは知っている
誰かは覚えている

気がつかないのは
貴方かもしれない

でも、
覚えていて
分かっていて

人は見ていることを。



Yちゃん作品。

綺麗にできました。

皆様、レインボーポッチを
押してくださいませ。

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 2015_06_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop