卒業式

Category: 未分類  



金曜日は雨
土曜日の午後の予報も雨

でも、私は確信していた
晴れるだろうと。

私は晴れ女である。
息子も晴れ男
こんな協力タッグで
雨な訳がない。

土曜日の名古屋の早朝
5時に起き
カーテンを開けた

ほらね!
快晴である。

朝食を食べ
お化粧をして
生徒さんの美容院に
車を走らせた。

朝の8時
生徒さんは美容師歴50年
1時間10分で
私の着付け、ヘアーを完成
させてくれました。

「先生、ヘアーはクラシカルに
いきます。どんなヘアーがよいか
考えてきてますから。
ヘアーはクラシカルだから
帯は派手な結びに
します。また、帯揚げには
お花を作ります」

彼女は額に汗を浮かべ
私を仕上げてくれた。

着物で運転キツイが
なんとか自宅に戻ると
我が子の着付けも
終了気味である。
レンタルで借りた
羽織、袴。

さあ、学校に向う。


学校には
コングラチュレーションの
バルーンが飾られ

卒業式会場には
花などが一部準備されていた。


ホテルのロビーのように見えますが
会場の体育館です。

名古屋インターナショナルスクール
設立は1964年
名古屋に住む外国人の教育場所と
して設立されました。
当時、広大な場所を確保するために
名古屋の外れに
作られた。
設立にあたり
名古屋財界、政界から
多大なご協力を頂いている。

校舎は特徴あり
ドーナツ型
真ん中をカフェテリア、ステージ、
図書館
周りは教室になっている。

体育館も特徴ある

船の型になっていて
生徒がタイタニックと呼ぶ
先端部分には
木製ベンチが置かれいる。
そこで、ランチ食べたりしてる。
また、ガラス部分は
ジムになっていて
ランニングマシン、ダンベルなど
トレーニングできるように
なってます。
設計は全てアメリカ人建築家。

卒業式は3時から
何故、そんな時間に?

卒業式が終わると
カフェテリアに場所を
移してパーティが始まるから。

アメリカの学校には
入学式、始業式もありません。

だから、卒業式がイベント。
大事なイベントです。

名古屋インターナショナルスクールは
幼稚園から高校までの
一環教育です。

だから、高校の卒業式は
それは父兄には力が入る。

11年生
日本での高2になると
父兄のなかで
卒業式を仕切る人が
選ばれます。
もちろん、外国の方です。

日本の学校を出ている私が
やれる訳がありません。

経験ないし。

数名の父兄が選ばれ
何回も約二年間に渡り
ミーティングを重ね
準備をするのです。

学校は一切関知はしません。

だから、毎年
卒業式自体は一緒ですが
花、パーティなどは
違う。

バルーンも毎年違うし
花も違うし
パーティ料理も毎年違う。

昨年、父兄代表に
私はメールを送りました。

フルーツカービングを
パーティに寄付をしたいと。

直ぐにお返事を頂き
感謝の言葉が書いてありました
と同時に

同窓生(24名)に父兄代表から
一斉メールが
「Mrs.ゴトウから
フルーツカービングを
寄付したいと素晴らしい
言葉を頂いた
彼女に会ったら
お礼を言ってほしい。
彼女の優しい心に感謝
してほしい」

頑張らない訳にはいかないね!

でも、昨年の話です。

今年、五月に入り
頭の中でデザインを
始めた。

現在8ヶ所で講座を持っている
関係で
カービングする時間を
作り出すのが
難しい。

でも、約束した。
昨年に。

彫らないと…
みんなが喜んでくれる。

小さなこだまスイカは
使いたくない。

いつも、私を助けてくれる
八百屋さんが
市場でMサイズスイカを
綺麗な皮のスイカを
確保してくれて
朝7時に自宅に
運んでくれたのが
木曜日。

卒業式は朝早くから
美容院、そのまま
学校に行かなくては
ならない。
(学校で午前中に家族写真を
カメラマンに撮影してもらう
学校からのオプション。
撮影はアメリカ人で多分
日本のカメラマンさんとは
違う写し方になってるかな?
出来上がりが楽しみです)

そう、
私がカービング出来るのは
木曜日、金曜日。

でも、どちらも
予約が目一杯でした。

その中を
スイカ二個、大根、グループフルーツ、
レモン、パプリカを
カービングしました。

疲れたのは事実ですが
身体の疲労とは
別に体内は喜びで満ちていた。

成し遂げた。
やり抜いた。
完成した。

自分の中で
モチベーションをあげ
ダメだ
できないでは無く。

やるんだ。

その気持ちが
自分のアドレナリンを出す。

私はできない
私はダメだ。
私にはその力がない
そう考えたら

どこかに秘めている力も
出てはこない

潜在能力も
影を潜めて
現れないだろう。

私は出来る
私にはその力がある

そう信じていたら
多分
出来るのではないだろうか?

思い込まないこと。

You can do it!


Tちゃん作品。


Nちゃん作品。


Eちゃん作品。


I ちゃん作品。


Mちゃん作品。


Sちゃん作品。

みんな綺麗な作品です。

明日も卒業式話を。

皆様、レインボーポッチを
押してくださいね。

よろしくお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 2015_06_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop