空海

Category: 未分類  


前衛的な作品に見えるけど…
くりぬいて籠にしてあります。


一人息子は
名古屋に帰ってくることもない。

私も
一人旅で
あちこち行き。

たまに
意思疎通をはかり
電話をかけてみる。

だいたいは食生活を聞く

「ご飯は食べたの?」

「うん。食べた」

「何を食べた?」

「昨日は
ジャガイモ料理にチーズを入れたのを作り、
トマトサラダ、
ご飯の夕飯」
そう。自炊をしている。

大学はずっと3ヶ月ちかく
休みになっている。

彼は本を読むのが好きである。

海外に行くとプールサイド、海辺で
本を読む人を見かけるが
そういうタイプである。

暇だと本を読んいる。

「今は何を読んでるの?」

「読み終えたのが空海の本」

「日本語で読んだ?」

「うん。日本語しか出てない」

「どんな内容?」

「空海は天才だと言われているけど
実際は凡人で、
凡人だから一生懸命に努力を
重ねて、
天才になった。
そういう内容。
あと、最近にもう一冊読んだのが
ハーバード大学の学生が書いた本」

「それは、英語?」

「日本語では出てない。
内容は、近い将来には
人間が人間を淘汰する世界になるという内容。
AIではなく人間が人間を…」

ふーむ。
なんか
怖い内容だが
あり得る話である。

人間が人間を支配ではなく
淘汰していく。

最初の空海の内容はいいね。

天才はいるのだろうが

大多数は
凡人がたゆみない努力を重ねて
凡人を超えるのである。

それも地道な努力である。

人に認められたいからではなく
気がついたら
人が認めているというように。

横浜からの帰り道
「うちの子は一度も塾には行かずにきた。
入試も一度も受けたことなくきた」

そう言う私に
姉が言った

「確かに。でもね凄い努力と根性で語学を
完璧にしたんだよ。
そこまで、完成できる人が何人いる?」

難しい日本語の本を読み
理解をして
3ヶ国語を操る息子である。

そう。
私は彼が幼いころに
鉛筆を彼に投げて
厳しく日本語を教えてきた。

「どっち継がずの人間にはさせたくはない。
英語も日本語も
中途半端な人間にはならないでほしい。
日本語が書けない、読めない人間には
ならないでほしい。」

凡人でも
地道な努力と
継続で
いつかは
凡人を超える

私はそう
信じている。

いや、
きっと
そうであろう。



Sちゃん作品と
ブルガリアのダマスクスローズジャム
ありがとう。



2点ともYちゃん作品

みんな綺麗な作品

皆様、レインボーポッチを押してください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
レインボーポッチを押してください。
よろしくお願いします。





 2017_03_23



02  « 2017_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村

私が入っているブログのコミュニティーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

カービング講座クラフトハート トーカイ   シャンピアポート店

毎週 日曜日 10時から12時 毎週 木曜日 12時半から14時半

電話052-872-2228電話予約必要です

JEUGIAカルチャーセンターイオンタウン千種

毎月第4木曜日10時半から12時半 フルーツ、ソープカービング講座 Tel052-745-5201

ご訪問者数

参道教室

名古屋覚王山 日泰寺参道 ボタン屋KUSUSUさん内      052-759-5595

毎月第一、第三土曜日 10時から12時

カービング@ヴィヴィアン

私が主宰をしているフルーツ、ソープカービング講座

予約制です。

カービング講座クラフトハート トーカイ アピタ名古屋南店

毎週 土曜日 2時から4時まで 電話予約が必要です   052-691-3826



pagetop